読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

お財布の整理♡ポイントカードを作る基準

断捨離・掃除・インテリア

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

お財布はお金のお家。

なので綺麗に整理整頓された場所を好みます。

はたから見てもパンパンなお財布やボロボロに傷んだお財布を持っている人はあまりイメージ良くないです。

 

なのでお財布はお気に入りの物を持つようにして、丁寧に扱うようにしています。

それから風水的にお財布2〜3年で買い替えると良いそうですが、頑丈な良いお財布なら2〜3年で傷むこともなくもっと使えるので、お気に入りなら年数を気にせず持っていても良いんじゃないかなと思います。

 

お財布をキレイに使うポイントは

●レシートなど不要なものを溜め込まない

今はコンビニのレジ横に不要なレシートを入れるケースもあるので、私はレシートを受け取ったらすぐにそこへ入れています。

家計簿をつけるから持って帰りたいという方は、財布に溜め込まず別にファイルやノートに挟んでおくのが良いと思います。

(私も一時期家計簿をつけていましたが、続けられなかったのでやめました。)

 

それからレシートと一緒に貰う割引券などは、期限内に使えなさそうならすぐに処分しています。もしかしたら使うかもしれない、と思うなら取っておきますが、定期的にお財布を整理して期限が切れたらすぐに処分します。

 

●お札の向きを揃える。

これは個人的な問題かもしれませんが、お札の向きが揃っていないと気持ち悪いので、絶対にお札は上下裏表揃えて仕舞うようにしています。

 

●ポイントカードは最小限だけ持つ

あっちでもこっちでもポイントカードを作っていたら大変な数になるので、無闇やたらと作らないようにしています。

私のポイントカードを作る時の基準は『有効期限がないor有効期限が最終ご利用日より◯年』『よく利用するお店』という基準を満たしているもの。

ポイントカードを作ったら、そのお店を重点的に行くようにしています。(例えばAとBのドラッグストアがあって、Aのポイントカードを持っていたらAのお店で買い物するようにする)

 

それからレジ前でポイントカードを探すのにアタフタしたくないので、持ち歩くものは必要最小限にしています。

持ち歩いていないポイントカードや診察券などは家にがま口ポーチに入れて保管して、使う予定がある時に、家を出る前などにお財布に入れて持っていきます。

 

たまに急遽買い物に行くことになってポイントカードを持ってきていない、という時や忘れて来てしまうこともあります。

カードケースに入れて持ち歩くことも考えたこともありますが、持ち物を増やしたくないので断念しました。

 

1番の理想は財布に入れて持ち歩ける分だけポイントカードを持つこと。

今一度ポイントカードを見直して断捨離しようと思います。