読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

写真(データ)の整理方法

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 
先日写真の整理をしたので備忘録として、こちらの記事を書かせていただきます。


◆◆◆


iphone、デジカメの写真選別

旅行に行ったり、遠出すると。1つのものに対して何枚も撮ったり、角度を変えて撮ったりするので、放っておくとカメラロールが大変なことになります。

(その上私は旅行へ行くと、デジカメでもiphoneでも同じ写真を撮るので、膨大な量になります。)

なのでベストショットを1つ選び、オリジナルと加工したもの1つずつにします。

それからたまに「何でこんなの撮ったんだろう?」という写真もあるので、そういった写真も削除します。

選別に迷った時は「この写真はプリントアウトしたいほどの写真か?」ということを考えてみると良いです。


そしてこの作業は普段から小まめにやっておくと後が楽です。(私は溜めてしまうので毎回大変な思いをする。)

旅行で滅多に行けないような場所へ行くと「もう2度と来れないかもしれない」って考えちゃってたくさん写真に残そうとしちゃいますよね(笑)

 

②PCに移動

①で選別した写真をPCに移動させます。

PCに移動させた後はiphoneの写真は消します。

 

③フォルダに分ける

まずは年別のフォルダを作ります。

そしてその中にさらに「◯月◯日◯◯」というように、日付と場所の名前のフォルダを作り、そこに写真を振り分けます。

その日1枚しかない写真やフォルダに分けづらい写真はまとめフォルダを作って、そこに振り分けてます。


ちなみに断捨離で処分することにした物を、処分前に写真に撮った物のフォルダもあります(笑)

断捨離するか悩んだものや、処分しにくい思い出の品なども写真に撮れば断捨離出来ちゃいます。


◆◆◆

 

かなり個人的なやり方なので参考になるかは分かりませんが、備忘録として書かせていただきました。

 

旅行記の作り方についてはこちらの記事

anzu-apricot.hatenablog.com

 

それから今後の課題はプリントアウトした膨大な写真の整理をすること。まだプリントアウトする前のデータなら罪悪感なく断捨離出来るけど、プリントアウトされたモノを断捨離するのは心苦しいだろうな〜(汗)