読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

食品と日用品の買い物の仕方♡買い物メモとストックについて。

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日は参考になるかは分かりませんが、ズボラ女子の食料品や日用品のお買い物の仕方についてお話ししたいと思います。

 

◆買い物メモ

忘れっぽいので私にとって買い物メモは必需品。一時期はその買い物メモすら忘れるということが頻発したため、今はiphoneリマインダーにメモしています。(そのiphoneすらも忘れるということがたまにあるけど 笑)

↓こんな感じで食品と日用品に分けてメモしてます。

f:id:anzu_apricot:20170416070722j:image

ストックは基本しないので、最後の1つに手を付けたら、もしくは詰め替え用を詰め替えた時点でメモするようにしています。

メモもせず買い物へ行くと、「あれあったけ?」とか「そういえばあれ無かったような?」と思って買って帰るけど家にあった、いうような重複買いを防げるようになりました。

 

それから私は洗剤とか買いに行くと、どれがいつも自分が使っている商品か分からなくなることがあるので、(そんな事ある?って思われるかもしれませんがあるんです。そんな私はもちろん人の顔が覚えられないタイプです。)気に入ってリピートしてる商品のパッケージを写真に撮ってフォルダに保存しています。

 

 

◆ストックについて

先ほども書きましたがストックはしません。

理由は『置き場所がない』のと『ストックがあると気前良く使ってしまう』から。

 

 置き場所はあると言えばあるのですが、ないので(どっちやねん!)部屋をスッキリさせたいし、ストックを把握するのが面倒なのでしません。多分私だったら「ストックあると思ってたら無かった〜」なんてことになると思います。

 

それから『ストックがあると思う安心感』からと、『部屋をスッキリさせたいがためにストックに早く手を付けたい』という思いから、気前良く使ってしまうのではないかなぁと。もうこうなってくると私は根本的にストックが向いてないみたいですね(笑)

 

 

◆マイバスケット

基本車移動なので買い物へ行く時はマイバスケットを利用しています。

f:id:anzu_apricot:20170416100702j:image

レジで精算を済ませた後、移し替える手間が省けるのでとても便利です。

私の使っているマイバスケットは↑上記のイオンの物なのでイオン以外で買い物をする時は流石に使えないので(笑)そういう時はエコバックを使っています。エコバックも常にバッグまたは車に常備しておいてます。

 

◆◆◆

 

忘れっぽいから買い物メモをする

メモ自体を忘れるのでiphoneのリマインダーを利用してメモをする

そのiphoneすら忘れる時がある

 

と先ほど書きましたが、1番大事な財布を忘れるという事が一時期続いたことがあります。買い物カゴに買う物詰めてレジに並んでいる時に、バッグから財布を出そうとしたらナイ!!ってなって、すごすごとカゴの中身たちを元の場所へ戻して帰ります(笑)まるで平成のサザエさんですね(笑)