読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

衣替えは必要ない♡断捨離とシーズン物

 

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

何日か春の陽気が続いていたところに、先日北海道は雪が降りました。テレビでも取り上げられていて、その中でインタビューを受けていた方が「この前コートしまったばかりだったのにまた出しました。」ということを言っていました。

 

それを聞いて私は優越感。

私は衣替えなんてしないから、いつでも冬のコートを出して着られるよーん♪

 

衣類は全てハンガーラックとチェスト(タンスとチェストの違いをググったけどイマイチ分からず)に収納されているので、衣替えが必要ありません。

 

もちろんそれは断捨離のおかげ。

断捨離する前はチェストに収まりきらず、収納ボックスを買い足して買い足して買い足して…のエンドレスでしたが、断捨離にハマってからは収納ボックスが1つ減り、2つ減り…で今は先ほど書いた通りハンガーラックとチェストのみ。

 

服だけではなく靴もです。

靴もシューズボックスに収まりきらず、シーズン外の靴はシューズケースに入れて押入れに収納していました。だけど靴も断捨離をしたので手持ちの靴全てがシューズボックスに収納出来るようになったので、靴も衣替え不要となりました。

 

ズボラな私にとって、衣替えしなくて良いというのはすっごーく楽!!!

 

冒頭で書いたように北海道は春になったと思ったら急に冬に逆戻り、なんてよくあることです。春服か冬服か、夏服か秋服か、そんな微妙な季節にだってすぐに対応出来ます!

 

 それから断捨離の他にもう1つポイントが。

 

シンプルライフを目指したり断捨離をする前から私が意識していたことなんですが、シーズン物はなるべく避ける。


カゴバッグが可愛いなぁと思っても夏しか使わないし、ファーバッグが可愛いなぁと思っても秋冬しか使わないから、買ったことがありません。


ボトムスもなるべくオールシーズン履ける物を選んでいます。

 

服や身につける小物などを選ぶときは

●飽きずに長く着られるもの

●季節問わず着られるもの

をなるべく選んでいます。

(中には夏しか着られない、または冬しか着られないものも持っていますが)

 

あとは半袖やノースリーブでもカーディガンなどを羽織れば、夏じゃなくても着られます。

 

◆まとめ◆

衣替えをしない生活は楽で、季節が逆戻りしたり、微妙な季節にも対応出来る!

●断捨離でモノを減らす

●シーズン物はなるべく避ける