読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

ズボラ女子VS超ズボラ男子☆一人暮らし開始当初と比べて増えたもの。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

はてなブログを始めて10日以上が過ぎました。

ブログのカスタマイズをしたいと思いつつ、PCや機械に弱いので、重い腰が上がりません。(ダメウーマン)

それから今気が付いたのですが、はてなブログってカテゴリーが複数選べるのですね!!

前やってたブログの時に(言ってしまいますがアメブロ)こっちのカテゴリーにも当てはまるし、あっちのカテゴリーにも当てはまるし、どっちのカテゴリーにしよう?って迷うことがたまにあって、カテゴリーが複数選べたらいいなぁと思ってたので、すごく便利!!

 

◆◆◆

 

私は現在彼氏と同棲中なのですが、元々私が一人暮らしをしていた部屋に彼が来て一緒に住んでいる、という形です。

彼は引っ越して新しい部屋で2人で暮らしたいそうなのですが、立地や条件が良いので、私はまだしばらくここに住みたいなぁと思っています。

 

ズボラ女子な私ですがそんな私に負けず劣らず、いや私完全に負けてます(笑)彼は超ズボラ男子です。

彼曰く「どうせ掃除したってすぐ汚れるんだからしなくていいじゃん」とのこと。「掃除をする必要性が分からない」という感性の持ち主。

「いやいや、そうはいかないでしょ!汚れるのがイヤだから掃除するんだよ!!」と私は言いますが、もう彼には『掃除という概念がない』そうです。

 

なので今2人で暮らしている部屋、彼は一度も掃除をしたことがありません。私も彼に掃除してほしいとは思っていません。だけど、「ゴミをゴミ箱に捨てる」のはせめてやってほしくて、ずっと言い続けていたら最近はちゃんとゴミ箱に捨ててくれるようになりました。(以前はゴミ箱が目の前にあるにも関わらず、ゴミがその辺に散らばっていました。)

 

それから1番辛いことが掃除や片付けに関する理解を得られないこと。

 

掃除をしやすくしたいため私はモノを床に置いてほしくないのですが、彼はなんでもモノは床に置くし、時間がなくて掃除が思うように出来なくて私がイライラしていると「別に掃除なんてしなくていいよ。それでイライラされる方がイヤだ。」という無神経な一言が。

イライラしてしまう私も悪いですが、掃除に関する理解があればこんな言い方はされないと思うのです。

 

掃除をしてくれて感謝、洗濯をしてくれて感謝というのは彼には全くありません。彼にとって私は掃除や洗濯などしなくていいことをしている人なのです。

 

別に感謝されたくてしてる訳ではないですが、もう少し掃除や洗濯など家事に理解をしてくれてもいいんじゃないかなぁと思います。(単純に家事を全くしない人よりタチが悪い)

 

長々と愚痴を書きましたが、普段私たちは仲良しです。ただ家事に関する価値観が合わないというだけ。

これはもう気になる人の方がやらなきゃいけない訳で、私自身もズボラ女子なのでちゃんと出来ない自分にも苛立つのです。

 

なのでもっと(楽に)家事が出来るようになりたいので、シンプルライフを目指しています。

 

◆◆◆


私は昔「トランク1つで生活」というのに憧れていて、一人暮らしを始めた当初はあまり物を増やさないようにしよう。と思っていたのですが10年近くも同じ家に住んでいると、やはり物は少しずつ増えていきました。

 
一人暮らし開始当初と比べ増えたものを挙げてみると

●服

●ハンガーラック

●机

●鍋セット

浄水器

●ノートパソコン

↑上記は
彼と一緒に暮らす前に買った物や
自分の意思だけで買った物。

 

↓下記は
彼と一緒に暮らすことで増えたもの。

●彼の服やゲーム、漫画

●除湿機

●扇風機

●ホットプレート

●鍋用の鍋

●クッション数個

 

こうして具体的に挙げてみるとすごく物が増えたなぁという印象。


どうにかしてもっと物を減らして、シンプルに暮らせないものだろうか?