Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

【人間関係】同じベクトルを持った仲間。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 


最近ふと思ったことは同じベクトルを持った者同士じゃないと、人間関係が辛くなるよなぁってこと。


例えば体育祭で『絶対勝ちたい!狙うは優勝!!』と思いながらやっている人と

『楽しければ勝ち負けには拘らないよ♪』と思いながらやっている人がいるとすると

勝ちたい派の人は勝つために必死にやるけど、勝ち負けに拘らない派の人がゆるゆるやっていたら腹立つし、勝ち負け拘らない派の人が楽しくやりたいのに、勝ちたい派の人がピリピリしてたり時には厳しい声を掛けると、辛い気持ちになると思うのです。


これは私も経験があるのですが、高校の球技大会で私は「やるなら勝ちたい!」と思っていたのですが、同じチームの人の大半が「楽しければいいや〜」という感じだったので、練習中も試合中も私は物足りなさを感じていました。



他で例えると

遊園地で乗り物たくさん乗りたい派と
あまり乗らずにブラブラしてるだけでもいい派

旅行であちこち観光地に回りたい派と
あまり多く回らなくていいから一ヶ所一ヶ所ゆっくり見て回りたい派

など

同じことをするのでも、目的や意識の違いが生じるとどちらか片方もしくは両者が辛いと思うのです。


相手に気持ちを押し付けたり強要するのではなく、同じベクトルの者同士集まるのが1番の解決方法かなと思います。

 

それから
この件に関しては同じ考え方だけど
この件に関しに関しては違う考え方
ということもあると思います。

だからそういう時は割り切るしかない。


全部が一緒の考えなんてあり得ないのだから。

 

 

子どもの頃は学校、クラス、部活などコミュニティが狭かったけれど、大人になった今はコミュニティが広がって、無理に気が合わない人と
付き合わなくてもいいのがとても楽です。


大好きな人とだけ関わっていられる人生でありたいです。