読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

見られたら困るモノの処分と日記アプリ。

手帳

 

 素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

 
先日見られたら困る物の処分をしました。


私的見られたら困る物とは、心情を赤裸々に綴ったノート、学生時代に書いたポエム(笑)


過去の手帳やノート類をまとめて保管していたのですが気がつけばとても膨大な量になっていました。

過去の手帳に関しては全てを1冊のノートにまとめてから処分しました。

詳しくはこちら→これさえ見れば私の人生がわかる!モレスキンノート - Make my life

 


若いからといって無いとはいえない病気による急死や、交通事故などの不慮の事故や自然災害。いつ何があるか分かりません。

 

過去のノートは読み返すことも無かったのですが、その時の自分が詰まっているので取っておいてました。


それから以前MDノートやトラベラーズノートで作っていたほぼ日もどき(コラージュした日記のようなもの)も嵩張るので処分しました。

 

今後は見られても大丈夫な手帳やノートと見られたら困るノートを別に作ろうかと検討中。

見られたら困るノートを作った際には保存期間の設定して、2年を目安に処分しようと思います。

でもノート何冊も作るのは面倒だなぁ。

ノートじゃなくてメモにして書いたらビリビリと破いて捨てちゃおうか、うーん悩む。

 

 

処分するのは心苦しかったけど(学生時代のポエムとか意外と出来の良いものがあったり 笑)いつまでも過去に囚われていたくないから、潔く処分しちゃいました!

 

過去の自分から学ぶことも多いだろうけど、万が一の事を考えるとね…。身辺整理をしていた過去もあるし、意外と思い入れのあるモノでも捨てようと決めてしまえば捨てれちゃうタイプです。

 

もし何かの機会に誰かに見られちゃったらどうしよう…という心配事が無くなってスッキリしました。

 

それから手帳に一言日記を書いていたり、トラベラーズノートやほぼ日もどき、5年日記を始めてみたり、カタチを変え様々な日記に挑戦してきました。

しかしどれも続かなかったです(笑)

 

そこで今やっている日記は無料アプリの『瞬間日記』を使用しています。

f:id:anzu_apricot:20170411131146j:image

無料日記アプリをいくつか使ってみて、私はこれが1番使いやすいと思いました。

●画像も貼り付けられる

●1日に何度も書き込めて、その都度時間も表示されるのでリアルタイムが記録出来る。

この2点が私の中で決め手となりました。

 

日記も何年も続けていたら増えていって嵩張るし(何年も続いたことないけど 笑)、見られたら困るモノの1つなので、紙よりデジタルの方が私にはいいのかなと思っています。

 

取り敢えず上記の瞬間日記を1年は続けたいです。