読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

ぬいぐるみの処分方法。

 

 素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。


ぬいぐるみなどの人形類って処分しにくいと思いませんか?

なんとなく魂が宿っている気がするし、目があるから見られている気がして処分しにくいですよね。


私もずっと処分しようと思ってたぬいぐるみをやっと処分することが出来ました。

 

思えばこのぬいぐるみはズボラな私にしてはたまに洗濯して洗ったり、手間を掛けた子だったなぁ(´-`).。oO

 

 

◆ぬいぐるみの処分方法◆

今回の私の処分方法は

①まず布に包みます。
(今回だと一緒に処分する座布団カバーに包みました。)

②袋に入れます。
私はいつも布類を処分する時はスーパーのレジ袋などではなくショップ袋とかの立派?な袋(ビニールでも紙でもどちらでもOK)に入れて処分します。

③そして市町村指定のゴミ袋に入れてすぐにゴミ捨て場へ持って行きます。


ここでのポイントは、ゴミ袋に入れたらすぐにゴミ捨て場へ持って行くこと

なのでこの作業はゴミ捨ての直前にやることをオススメします!

ゴミ袋に入れてしばらくそのまま家に置いておくのは、心苦しいですからね。


もちろん処分する前にぬいぐるみをギュと抱きしめて「今までありがとう。」という言葉を掛けました。

 

ぬいぐるみに限らず私はモノを捨てる時、「今までありがとう」と言いながらギュとそのモノを抱きしめて感謝の気持ちを伝えています。

 

所詮モノといえばそうなんですが、買った時はワクワクしながら買ったし、気に入ってた時は使うたび、着るたびワクワクしていたから『ワクワクさせてくれてありがとう』という感謝の気持ちです。

 

そして余談ですが、風水的にぬいぐるみは悪い気を吸い取ってくれますが、同時に良い運気も吸い取ります。

本当にお気に入りだけを何体か持っておいて、それ以外は手放した方がいいと思います。