読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

『怒』の感情の切り替え方♡他人に腹を立ててもただ消耗するだけ。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

私は基本おバカなので嫌なことあってもすぐに忘れるし、「あの人ムカつく!もう関わらない!」って思っても数日後にはその事忘れて普通に接しちゃってます(笑)

 

私は『怒り』の感情は一瞬でガッとくるけれど、その後の切り替え方が上手なんだと思います。

 

 

最近怒っている人を見て思ったことが、他人に腹を立ててもただ消耗するだけだなぁということ。

 

だって他人に腹を立てても、相手はなーんにも思ってないんだから。


それを冷静な私(第三者)が見ていたら、腹を立てても無駄だなぁ、ってこと。

 

私は他人に「くそー何だあいつ」と腹が立っても、そこでおしまい。

それ以上どうこう思ったってどうしようもないことだから。


だけどそれ以降も「いやーさっきのあいつ何なんだよ」とイライラを継続させている人を見るとよくそんな他人の事でずっとイライラしていられるなぁ、と思ってしまう。

 

他人にいつまでもイライラしてたってしょうがないんだから、上手く切り替えて楽しもうよ。と私はいつも思っています。

 

皮肉でもありますが、他人にいつまでもイライラしていられる人ってある意味優しいのかなぁ
って思いました。

他人のことをいつまでも考えていられるんだから。

 

私は冷たい人間だから正直他人なんてどーでもいいので、他人にいつまでもイライラなんて
してたくないんです。

 
他人へのイライラで今この瞬間を『怒』という感情で過ごすのがもったいない!

 

非常識な人に腹が立ったら「あー可哀想にあの人まともな教育受けてないんだな」って思うし、変な運転する人がいれば「あんな運転していつか警察に捕まるか、事故って◯ねばいいのに」って思ってます。

我ながら性格悪いなと思いつつも(笑)そうやって気持ちを切り替えていくしかないのかなって思っています。