Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

スマホ依存を治したい!SNSの整理とiphoneトラブルに備えて…。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

ブログのカテゴリー分け迷ったけど、これも一応断捨離かな?と思い断捨離のカテゴリーに入れました(笑)

 

今回のラインナップは 

SNSの整理

◆アプリの整理

iphoneの緊急時に備えてやっておくこと。

 

今の時代ほとんどの人が使っているスマホ

すごく便利で連絡手段として使うのはもちろん、写真撮ったり、調べ物したり、音楽聴いたり…


1台で何役もの役割をこなしてくれるので無いと本当に不便だし、普段どれだけ依存しているかが分かります。


スマホをいじっているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 その時間でもっと何か出来たよな…と後悔することも多々あります。


なのでスマホ依存を治すべく対策として、まずはSNSの見直しをするのが良いかなぁと。

 

●使うSNSの厳選

SNSを厳選するにはまずは目的や使用法を明確にする。その上で闇雲にSNSに手を出さない、または退会する。

 

私は昨年なぜかSNSのアカウントが増えた1年でした。今は大分厳選して減らしました。(それでもまだ多い方だとは思うけど…)でも用途がハッキリしているのでこれで良しとしています。(自分に甘い)

 

●フォローの厳選、定期的な見直し

私はTwitterInstagramを使用しています。

フォローしてる人が多いとタイムラインを追うのが大変なので、フォローする人は厳選して本当に好きな人、気になる人だけ。

 

そしてたまにフォローしてる人を見直して、なんかもういいかなー?って思った人達はフォローを外しています。

 フォローは◯人までって決めてたこともあります。

 

●タイムラインをスッキリさせる

これはTwitterで使えるワザ。


宣伝目的などで大量のリツイートまたは引用リツイートをする方がいますが、正直そういうのは読み飛ばしていました。

そしてつい最近リツイートを表示させない方法があると知りました。


①相手のページの設定を開く
(赤丸のところ)

 f:id:anzu_apricot:20170409080736p:image

 

リツイートを表示しないを押す。

 f:id:anzu_apricot:20170409080745p:image


以上です。


これで大分タイムラインがスッキリしました。

 


SNSって始めてしまうと、たとえ見る専門だとしても開くと時間があっという間に過ぎてしまいます。

投稿する側だと投稿した後の反応が気になってしまったり。自分では気にしてないつもりでも
実は気になっていてそれが精神的な疲れになってしまったり…。

 

スマホSNSを上手く使いこなすことも大事だけど、ただダラダラ使うのは時間の無駄だと思うので有益に使っていきたいと思います。



そしてアプリもいつの間にか増えてしまっているモノの1つ。

 

誰かがオススメしてると気になってダウンロードしちゃったり、興味本位で始めてみたりするのですが、気が付けば全然開いていないものが結構あるもの。


なのでアプリも定期的に見直して整理するようにしています。

これも断捨離と同じで、『いつか使うかも』のいつかはやってきません。

また使いたいと思ったらダウンロードすればいいだけのことです。

 

 ◆◆◆

 
そして私iPhoneトラブルが多すぎるのですが

iPhone無くしたり、何故か使えなくなったり…。

その度に「あーiPhoneめんどくさ…」ってなってます(笑)


機械に弱いからトラブルが起きると困ります。

 そんなiPhoneトラブルを何度か経験し学んだこと、というか予めやっておくと便利なこと。

 

●緊急時の連絡先をメモしておく。

例えば
両親、恋人、親しい友達

 

iPhoneがトラブルになった時の連絡先

そして生活圏にある携帯ショップの場所や営業時間を把握、もしくはメモしておくと便利です。

 

●バックアップを小まめにする。

当たり前のことなんですが、怠りがちになってしまいますよね。

iPhone自体に何かあってもパソコンでバックアップを取っておくと安心。

大事な写真とかが消えてしまうのは悲しいですよね。

 

 

『備えあれば憂いなし』ということで、万が一に備えて準備や対策は必要だと思います。

皆様もぜひ!