Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

私がシンプルライフを目指す理由。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

 私、超面倒くさがり屋なんです。(唐突)

本当は家事や仕事をしないで自分の好きなことしかしたくないし、何をどうしたら楽に生活出来るか考えてばかり。

 

私が家事の中で一番苦手なのは洗濯です。

洗剤とか柔軟剤を選ぶのは楽しいし、洗濯を回すまでは良いのですが、干すのと畳むのが苦手です。

 

仕事では白いインナーと靴下を着用しているので何枚も持っているのですが、以前の私は洗濯が間に合わなくて足りなくなるのを恐れ余分に持っていました。

だから洗濯を少しくらいサボったって、足りなくなる事はありませんでした。


だけど洗濯って溜めれば溜めるほど干すのが大変だし、限られたスペースやハンガーに頭を悩ませる事も…。

 

なので洗濯を頻繁にすることにしました。

そして仕事用の白インナーと靴下も最低限の数だけ持つことにしました。

 物を減らすことによって収納スペースに空きが出来るし、洗濯を頻繁にすることで苦手な洗濯を少しは楽にすることが出来る。
まさに一石二鳥です。

 

必要最低限の物だけを持ってちゃんと収納すれば物を失くしたり、探す手間が省ける。

物が少なければ部屋が散らかることがなくなる。

スッキリとしたお部屋にすれば掃除がしやすくなる。

日々の掃除をちゃんとすればこびり付いた汚れを落とす労力がいらない。

 
そうです。
全ては自分が楽をするためです(笑)

 

シンプルライフを送ってる方のブログを見ていると、マメに掃除や家事をしていたり、仕事しながら子育てもしていたり、そんな中自分の好きなこともしていて毎日を丁寧に生きてる感じがします。

 
私は全然マメじゃないし好きなことにしか情熱を捧げられない。出来るなら家事はしたくない。だけどしなくちゃいけないことだからどうせやるなら楽しく楽にやりたい。


そんな理由でシンプルライフを目指してます。