Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

手帳で時間の作り方♡リスト化のススメ

 

 

ちょっとした空き時間が出来た時、あなたは何をしますか?

 

何しよう?どうしよう?と思っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまったり、何もしないでダラダラと過ごしてしまったり。

 急に時間が出来ると何をしていいのか分からず、ただただ時間が過ぎていってしまいます。

 
そういったことを解決したいと思い、私はいろんなリストを作っています。

 

●観たい映画リスト

●読みたい本リスト

●行きたい場所リスト

●やること、やりたいことリスト

 これらのリストを手帳に書いています。

 


●観たい映画リスト、読みたい本リスト

いざレンタルショップや本屋、図書館に行って何借りよう?買おう?って悩む時間がもったいない!

だからあらかじめリストを作って、お店に行って探すだけの状態にしておきます。


でもリストの中から今日の気分とかによって、何を選ぼうかは迷ってしまうんですけどね(笑)

 

 

●行きたい場所リスト

行きたい場所の住所や営業時間、休業日
イベントなら開催期間や時間など、あらかじめ調べておきます。


休みの日や仕事前・仕事後、行けそうな時に行けるようにしておきます。

 

時間や休業日などあらかじめ調べておくことで、いざ行ったら定休日だった、っていうことがないように。

 

 

●やること、やりたいことリスト

 用事と用事の合間とか、急に出来た時間

所要時間別にやること、やりたいことをリスト化。

 

私はざっくりと短時間で出来ること、長時間で出来ることに分けています。

 

もっと細かく10分で出来ること、30分で出来ること、1時間で出来ること、って分けてリスト化するのもありだと思います。

 

 

それから手帳にだけ書くアナログ方式ではなく、iPhoneでもリストを作りアナログとデジタルの併用をしています。

 

例えば
手帳の『行きたいところリスト』に行きたい所の住所や営業時間など書き、iPhoneではそこのホームページをブックマークします。

 

最新情報が更新されていたり、写真も載っているのでホームページの情報もあった方が良いと思ったので、開きたい時にサッと開けるようブックマークに保存しています。

f:id:anzu_apricot:20170408141634j:image

 

観たい映画はアプリの『Filmarks』にて管理しているし、気になってる商品、買おうか迷ってる商品などは公式サイトなどから商品パッケージをスクショしてカメラロールのフォルダに保存しています。

お店に行った時にパッケージで見つけやすくするためです。

 

 


なぜ私がこんなにリスト化するようになったのかというと、悩む時間がもったいないと思ったから。

 
急に時間が出来て何しよう?どうしよう?って考えている間にも、時間はどんどん過ぎていってしまいます。

 

忙しい時あーあれやりたい、これやりたいって思うのに、いざ時間が出来ると何をしていいのか分からなくなったり、結局何もしないで終わっていくのは何故なんでしょう?

 

リストを作ってもまだまだ現実は上手く出来てないけれど、あれやりたい、これやりたいって思うだけで終わらせないためにも、自分の意思ややりたいことをリスト化してハッキリさせるのも目的です。

 

意思を叶える力、計画を実行させる力を身に付けるためにも文字にして視覚から訴えていくのです。

 

日々アンテナを張り巡らせ、やりたい事や興味のある事を探す情報収集力も大事。

 

 

以前はジブン手帳のideaにとにかく大量に書いてたのですが、大量に書きすぎると現実的ではなくて実行に移す力が弱まるなぁということに気づきました。

なのでその年に実行させたいこととして、毎年新たに手帳に書いています。

 

少し時間が出来たからといってボーッとしたり、スマホをいじったりしてるだけじゃもったいない。やれることはどんどんやっていきたいです。