
Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

トラベラーズノートで旅行記の作り方。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

季節の変わり目のせいか絶賛風邪っぴき中です。鼻がムズムズしてくしゃみが止まらないです。(もしや花粉症…?)

 

さて今回は旅行記の作り方について。

 

 もう今は旅行記を作るのをやめたのですが、備忘録としてトラベラーズノートでの旅行記の書き方を、まとめておこうと思います。

 

あくまでも私なりの旅行記の作り方なのであらかじめご了承ください。

 

f:id:anzu_apricot:20170407094914j:image
作業中はとにかく机の上がごちゃごちゃ(汗)

 

 

①取り敢えずメモやノートに時系列にまとめる。

旅行から帰ってきたら、記憶がまだ残っているうちにメモでもノートでも何でもいいので、時系列にまとめます。

 ↑旅行中に出来たらいいのですが、メモが取れたり取れなかったりなので、旅行中の断片的なメモや写真を見つつこの作業を行っています。

 


②写真をプリントする。

私は写真を取る時は状況などにより、デジカメとiPhoneを使い分けてます。

 

デジカメで撮った写真は『Play Memories Mobile』という無料アプリを使いiPhoneに移動させています。

 そして『PrintSmash』という無料アプリを使い、コンビニのコピー機でインデックスプリントをします。


f:id:anzu_apricot:20170407094953j:image

 

 
トラベラーズノートに書く。

いよいよトラベラーズノートへ書き込みます。

時系列順に行った場所、出来事、食べた物、買った物、金額、感想やその時思ったこと、今になって思うこと、記録しておきたいことや、書き残しておきたいことなどを書きます。


そしてその時、なるべく余白を多めにとるようにして書きます。(特にページの左右や上下)

 

②で印刷した写真や旅行でもらってきたパンフレット、スタンプ、パッケージなどの紙物など貼りながら書いていきます。

 
何ページにも渡る時はページ数を振り、旅行記の1ページ目に目次を作るのも良いです。

 

 

④シールやマステでデコる。

あらかじめ余白を多めにとっておいたので、シールやマステを貼りデコります。

 


ざっとこんな感じです。

 
旅行では行った場所が分かるものやお店の看板や入り口、食べた物や買ったもの、旅先で見つけた面白いものや可愛いものなど心が揺さぶられたもの、いろんな写真を撮っておくと旅行記作りの時に役立ちます。

 
それからパンフレットや旅先のホテルや駅などにあるガイドブックなどもあると便利です。

 

コースターや箸袋などの紙物とかもあると良い思い出になりそうです。

 

私はとにかくトラベラーズノートに貼れるものは何でも貼るので、ノートが膨らみます(笑)

 

旅行中楽しむのはもちろん、帰ってきてからも旅行記作りながら余韻に浸るのも楽しいです。

 

 

 作ったことはないですが、旅行に行く前にオリジナルでガイドブックやしおりを作るのも楽しそうだなって思います。

(旅行前って休む分の仕事を早めに終わらせたりと、何かと忙しいんですよね〜)