Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

学校じゃ教えてくれない『お金が貯まるのは、どっち!?』

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。 

 

すっかり春の陽気で嬉しいのですが、いつまでこの天気が続いてくれるのかな?と怯えた気持ちでもあります。

こんなに春の天気でも数日後には雪が降って冬に逆戻り、なんていう裏切りに今まで何度も遭ってますからね。それが北海道クオリティ。

 

さて今回は読書の記録。


『お金が貯まるのは、どっち!?』

を私なりに参考になりそうなこととかをまとめてみようと思います。

 

お金が貯まるのは、どっち!?

お金が貯まるのは、どっち!?

 

 

 ●定期保険と終身保険入るなら終身保険

入るなら若いうちに加入。
そして人生の節目(結婚・出産、家購入)に保険の見直しをする。それによって定期保険を組み合わせる。


●カードローン、リボ払いは絶対ダメ!


●コンビニであろうと銀行であろうと無計画にお金を下ろすのはダメ!

それからコンビニで下ろすと「ついで買い」をしてしまうので注意。


●お金の話を公表するとモチベーションが上がり周りの人も協力してくれるようになる。


●お金を稼ぐ力とお金を管理する力は違う。


●ローンの金額より借り入れの本数が多い方が危険


●「真面目で粘り強い人」が実は破綻しやすい。
危険を察知したら早めに損切りをして逃げる。


●資産を作りたいなら断然「持ち家」
大切なのは将来売れる、貸せる立地の物件。

良い物件は値上がりすることもあるし賃貸に出して利益を運んできてくれる事もある。


●住宅ローンは一律払い。
ローンは年収の20%まで。


●住宅ローンを早く払い終わらせたい一心で無闇に繰り上げ返済を行うのはNG。

住宅ローンを返し過ぎて大学の入学金が足りなくなってしまうケースが多いそうです。

住宅ローンと比べて金利の高い学資ローンを
借りるのは損!

 

◆◆◆

 

すごく分かりやすくて勉強になった本です。

 

お金のことって学校では教えてくれないし、自ら勉強しないと知らないままだと思います。

現に私も知らないことばかりです。


知らなければ損をしてしまう世の中。

少しでも損をしないように、むしろ得が出来るように勉強したいと思います。