読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

【2017年・EDiT】EDiTの使い方と手帳一元化作戦(4月現在)

 

 素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。


2017年が始まって現在4月となりました。

今年の私の手帳はEDiTで初めての1日1ページ。

 

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ リフィル 17WDR-ETA-RFL

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ リフィル 17WDR-ETA-RFL

 

これまでの手帳遍歴についてはこちらの記事→手帳ジプシーあんずの手帳遍歴。 - Make my life

 

手帳やノート大好きでこれまで手帳と一緒にノートも併用していたのですが、全てを1冊にまとめたいと思い、1日1ページのEDiTを使用することにしました。

今のところは良い感じに使えています。


まだまだ使い方は変わるかもしれませんが、今現在の私のEDiTの使い方について、こちらにまとめさせていただきます。

 

◆EDiTの使い方◆

 

①年間カレンダー
f:id:anzu_apricot:20170405095448j:image

こちらには習慣化させたいことのチェックリストとして使っています。


例えば「毎日腹筋10回する」という目標を立てたなら、腹筋出来た日には◯をつけるという感じです。

 

②年間プランニング

f:id:anzu_apricot:20170405102932j:image
左ページには2017年に叶えたいことや目標を書いています。

右ページには未来日記を書いています。

未来日記のポイントは本当に叶ったかのように書くこと。

例えば「目標体重の◯kgになった!」
「試験に合格した!」という感じです。

 

③マンスリー
f:id:anzu_apricot:20170405103012j:image

マンスリーは予定と(モレスキンに)記録したいことを書いています。

※ここでいうモレスキンというのは、手帳断捨離のため手帳の内容を1冊にまとめたもの。
詳しくはこちらの記事→これさえ見れば私の人生がわかる!モレスキンノート - Make my life

 

④月間プランニング
f:id:anzu_apricot:20170405102959j:image

①の部分に月間目標

②の部分に月間ToDo

③の部分には読んだ本、観た映画のタイトル
右ページには読んだ本、観た映画の感想を書いています。

 

⑤デイリー
f:id:anzu_apricot:20170405103109j:image

さて1日1ページ手帳といえばこのページがメイン!デイリーページです。

ページ上部→その日のToDo
ページ下部→体調の記録
ページ中部→ノートのように自由に使う
という感じです。


ページ中部のノートのように使っている部分は、書けない日があればそのままにしています。そして別の日に書くスペースが足りなくなったらそこの空白のページを使うようにして、基本的には日付無視で使っています。

 

 ⑥メモページ

後ろのメモページではワードローブの管理wishリストの管理をしているのですが、この2つに関しては別で記事を書く予定です。

 

 

◆手帳一元化作戦◆


最初に書きましたが全てを1冊にまとめたい、ということで只今手帳・ノートの一元化を試みています。

 

これまでは映画ノート、名言や心に残った言葉を書き留めるノート、ムーンプランナー、トラベラーズノート、雑記帳などメインとなる手帳の他に何冊も使い分けていました。

 

映画ノートは今のEDiTで出来るので(上記④の月間プランニングページ)解決。

 

ムーンプランナーでは体調を記録していたので、上記⑤のデイリーページで管理してるので解決。

 

名言や心に残った言葉を書き留めるノートは、本当に心に響いた言葉は心の中に残っているのでやめました。

 

トラベラーズノートでは旅行や遠出した時の旅行記を書いていたのですが、手間がかかるのでもうやってられなくなりやめました(笑)

 

雑記はデイリーページのノート部分を使用しているので解決。

 

ノート大好きだけど、ズボラ女子なので何冊も使い分けるのが正直面倒なところでした(笑)

外での手帳時間のためにどのノートを持っていくか考えたり、荷物が重くなるのも難点でした。

 

なので文具大好きズボラさんにはぜひ手帳・ノート一元化作戦を試みてほしいなと思います(笑)

 

 

■■■■■

 
私自身が飽き性なのもあり、例年の傾向で言うと大体8月頃には飽きて、来年の手帳に想いを馳せだします(笑)

 

一応1年は手帳を使い続けるのですが、もう後半になると開かなくなったり、愛着が薄れてしまうので、せめて1年は大事に使い続けていきたいです。