Make my life

【ズボラ女子がシンプルライフを目指すブログ】断捨離してモノを減らすだけではなく、精神的なことや行動もムダを省きたい。

これさえ見れば私の人生がわかる!モレスキンノート

手帳ジプシーあんずの手帳遍歴。 - Make my life

 

昨日は手帳ジプシーな私が今まで使ってきた手帳をご紹介させていただきました。

 

そして最後にちらりと書きましたが、私はその過去手帳を全て1冊のノートにまとめたのです。約10年分、それはもう果てしない作業でした(汗)

 

●なぜ過去手帳を1冊にまとめようと思ったのか

●過去手帳を1冊にまとめた方法

●過去手帳を1冊にまとめたことによる利点

 

 

●なぜ過去手帳を1冊にまとめようと思ったのか

1番の理由は断捨離のため。

今はまだ大丈夫でも、年々増えていく手帳の保管場所に今後悩むだろうと思ったので。

手帳ジプシー故に手帳のサイズもバラバラなので、見える収納は出来ないし、しまい込むにしても保管し辛そうだなと。

 

そして見返す時に1冊にまとまってたら便利だろうなぁと思ったからです。

 

 

 

●過去手帳を1冊にまとめた方法

 選んだノートはモレスキンです。

  

 

 

 これから先もずっと書き足されていくものだから、丈夫な物が良いなと思ったのと、、廃盤にならない物が良いと思ったからです。

 

書き写した情報は
●主に記録しておきたいことや思い出

●いつ誰とどこへ行ったか

●大きな買い物の買った場所と値段

●人生の転機となった出来事

などをペンで色分けして書きました。

 

f:id:anzu_apricot:20170403121747j:image

 

 

f:id:anzu_apricot:20170403121830j:image

 それから観た映画と読んだ本の記録。 

 

f:id:anzu_apricot:20170403121918j:image

月毎の個人的な記録印象に残った時事問題を書くスペースも作りました。

 

↑これらは全て現在進行形で使用している手帳に全て記録しておき、毎年年末にモレスキンに書き写す作業をします。

 

来年の目標も書いておき、次の年末に1年の振り返りと反省、そしてまた次の年の目標設定、という流れでやっていきます。


『このノートさえ見れば私の人生が分かる』というくらい
とにかくこのモレスキン1冊に
全てを詰め込みたいと思います。

 

 

 

●過去手帳を1冊にまとめたことによる利点 

ビフォーアフター

f:id:anzu_apricot:20170403122605j:image


この手帳の山が1冊のノートにまとまってスッキリしました!


過去の手帳を見返す時、手帳の種類や書き方がバラバラだと見返しにくいし、何年前のことだったか思い出さないと、どの手帳に書いてあるのか探し出すのが大変ですよね。

 

だけど1冊にまとめてしまえば「これを見れば大丈夫」という安心感と、どの手帳だったかという探す手間が省けます。


これから年々増えていく手帳の心配もしなくて良くなりました。

 

そして保管のし辛さから手帳ジプシーをやめたいと思っていたのですが、この方法なら毎年好きな手帳を使ってもいいなと思えるので、手帳選びが気楽になりそうです。(いつもは生涯使い続けられるような手帳を選ばないと、と思いながら手帳選びをしてたので 笑)

 

 

手帳にはその時その時の想いがたくさん詰まっていて、処分するのはすごく心苦しいです。

 

だけどそれ以上に、過去の手帳を処分した後のスッキリ感やメリットの方が、今の私には魅力を感じます。