
Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

手帳ジプシーあんずの手帳遍歴。

手帳

 
小さい頃から文房具が大好きで、たまに友達と一緒に近所の文房具屋さんに行くのが楽しかったなぁ〜。

 

そんな私は大人になった今でも文房具が大好きで、大型文具店に行けば何時間でも居れます。

私が特に大好きなのがノートや手帳などの紙モノで、毎年の手帳選びにはかなり気合を入れています(笑)

 

手帳は大好きだけどイマイチ使いこなせていないので、手帳を使いこなして人生をもっと豊かにしたいという野望があります。


本格的に手帳を持つようになったのが2007年から。それから毎年持ち歩く手帳が変わる手帳ジプシーな私です。

今日はそんな手帳ジプシーあんずの手帳遍歴をまとめてみようと思います。

 

◆◆◆

 


f:id:anzu_apricot:20170402092848j:image

今回紹介するのはメイン手帳についてのみです。同時に使っていたノート類に関しては省かせていただきます。

 

 


f:id:anzu_apricot:20170402093004j:image

2007年・2008年
文庫サイズ、マンスリーのみ

この頃からすでに書く事重視で
中身は可愛さよりも書きやすさを優先して
挿絵が邪魔にならない物を選んでました。

 

 

f:id:anzu_apricot:20170402093017j:image

2009年
文庫サイズのマンスリー+レフト式

ウィークリーを日記として
使用していました。

 

 


f:id:anzu_apricot:20170402093031j:image

2010〜2012年
B6サイズのマンスリー

前年レフト式を使ったけどしっくりこなくて
マンスリーのみに戻したのだと思います。

そして文庫本サイズからB6サイズに変更。

この頃が一番手帳を
上手く使えていたと思います。

 

 

 

f:id:anzu_apricot:20170402093044j:image

2013年
B6サイズマンスリー+レフト式

手書き手帳

再びレフト式を使って
食べた物の記録や家計簿をつけてました。

しかし途中から
手書きの手帳に変更しました。

 

 

 

f:id:anzu_apricot:20170402093129j:image

2014年
(ほぼ日カズン)
トラベラーズノート レギュラー

ほぼ日カズンを使おうと
すでに購入して準備していましたが
年明け3日くらいに
トラベラーズノートが気になりだして
乗り換えました(笑)

 

2015年

(無印マンスリー+バーチカル)
ジブン手帳

無印のバーチカルの時間軸が
24時間じゃなかったので
使い始める前に
ジブン手帳に乗り換えました。

 

 

 

 f:id:anzu_apricot:20170402093321j:image

2016年
ほぼ日weeks

メモページがたくさんあるのがお気に入り。

やはりレフト式は使いこなせず…。

 

 

f:id:anzu_apricot:20170402094702j:image

2017年

EDiTの1日1ページ

今現在愛用中の手帳です。

初の1日1ページ(カズンは3日でリタイアしたのでノーカン笑)

 

 

 f:id:anzu_apricot:20170402093443j:image
こうして振り返ってみると
私が好きなのはB6サイズだなぁってこと。

そしてマンスリーの枠は大きめが好き。

方眼は多分2013年頃から好きになったのかな?

表紙の色は赤かピンクがトレードカラー。


振り返ると色んなことが見えてきました。

 


そして今までの私は手帳ジプシーをやめたいと思っていました。

手帳を保存するなら同じ手帳の方が良いと思っていたのですが、先日過去の手帳を断捨離することにして、今までの手帳を1冊にまとめました。
そうです!上記の手帳(2007年〜2016年)の手帳を1冊にまとめたんです!(笑)

 


今後メイン手帳は1年が終わったら1冊にまとめることにしたので、それなら毎年同じ手帳にする必要はないし、その時々で好きな手帳を使えば良いよね!という結論に至りました。

 

 

◆◆◆

 

今後手帳についての記事の更新予定は

●過去手帳を1冊にまとめた方法

●現在の手帳EDiTの使い方

●手帳一元化作戦

など書きたいことがたくさんあるので、随時書いていきたいと思います!