
Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

【ファッション迷子】今のこの微妙な季節のコーディネートについて。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

さて最近の私にはちょっとした悩み事がありまして、それは

今のこの微妙な季節のコーディネートってどうしたらいいんだ?ということ(笑)

 

春ってホント微妙な季節でお昼は暖かいけれど夜は寒いし…

そもそも春服ってなんだ??っていう(笑)

 

夏は半そでのTシャツやブラウス、少し肌寒い日はそれに羽織り物

秋冬の洋服は個人的に大好きなので楽しいです。

 春は気候的にも微妙で、私自身多分春服が苦手で、何を着たら良いのか毎年分らずにいます。

 

ワードローブを見直してみた。

 

私は手帳に手持ちのワードローブを全て書き出しているのですが、春服って何を着たら良いのだろう?そもその春服って持ってたっけ?となったので、ワードローブを見直してみました。

 

ワードローブについてはこちらの記事をご覧ください。

anzu-apricot.hatenablog.com

 

どの服が春服になるのかな?と思いながら、ワードローブを見ていたのですが、夏服や冬服と違って春服って明確じゃないですよね?それとも私が春服全然持っていないだけ?ちょっと春服断捨離し過ぎちゃった?

 

それからこれは完全に個人的な問題なんですが、私七分袖って苦手なんですよ。

何で苦手なのかというと、七分袖の上からカーディガンとか着ると、袖が肘の辺りでゴワつくじゃないですか。急いでいるときはもうそのままだし、急いでないときは直すのが1手間になって面倒。そもそもゴワつきを直す直さないとか、直すのが面倒とかの前に、ゴワつくこと自体がストレスになります。

だから今持っている七分袖の服は、ほぼ全て上から羽織り物を着ないで1枚で着るのを前提としたもので、袖口が広いものばかりなんです。

でもそれだと確実暖かい日の昼間限定になっちゃう。少し気温の低い日や夜は寒くて着れない。

 

話が逸れてしまいましたが(笑)

やっぱりこの時期のコーディネートが難しい1番の原因は気候かなと。

夏のように暑くなったと思えば、冬のように寒くなったり、その年によって違うのも困る要因の1つ。

春になったかと思えば急に雪が降って冬に逆戻り、なんていうこと北海道ではよくあることで、「せっかくコート仕舞ったのに!」なんて会話がよくされるのですが、私は断捨離のお陰で衣替えしないで済んでいるので、いつでもどの季節の服もすぐ出せるのがありがたいです。

衣替えについてはこちらの記事をご覧ください。

anzu-apricot.hatenablog.com

色んな季節にはすぐ対応出来るのに、春というこの微妙な季節に悩まされるなんて…(笑)

 

服を買うならシーズン物よりなるべくオールシーズン着られる物の方が、手持ちの服を増やさないコツでもあるので、春夏秋着られるブラウスと、体温調整出来るように羽織り物で変化をつける感じが望ましいのかなぁ?

 

 

 

まとめ

 まとめと言いつつ全然まとまってないけれど(笑)

●北海道の気候的に春服は悩ましい。

●私自身春服が苦手。

●明確な春服というのがないので、春夏秋まで着られる服と、体温調整出来るような羽織り物で対応する。

 

早く夏よこーい!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!

大切なのは今!!最近断捨離したもの。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

断捨離してるからもうこれ以上捨てるものなんてないんじゃないかな?と思っていても、まだまだ出てくる不要なモノ。

早く断捨離を終わらせて、本当に「もうこれ以上捨てるものなんてないよ」っていうくらい、家の中をお気に入りのものだけにしたいです。

 

さて今回は最近断捨離したモノについてご紹介したいと思います。

 

最近断捨離したモノ

 

●過去の健康診断の結果表

私結構、健康診断の結果表を見るのが好きなんですが(笑)診断結果に何か問題がある訳でもないし、大事なのは過去のことより今や未来の健康なので、過去の健康診断の結果表は全て処分しました。

 

●シューズケース

f:id:anzu_apricot:20170512133244j:image

こちらは何年か前に無印良品で購入したものなんですが、オンラインストアで探しても見つけられなかったので多分今はもう廃番になってしまったのかな?

 

以前は季節ごとに靴の衣替えをしていて、季節外の靴をこちらのシューズケースに入れて収納していました。だけど靴の断捨離をしたら全ての靴が下駄箱に収まるようになったので、靴の衣替えがしなくても良くなったのと同時に、このシューズケースも不要になりました。

断捨離をしてモノが減れば収納アイテムも不要になるので、更なる断捨離に繋がる正のスパイラル!!

 

本当はもっと前から不要になっていたのですが、「ここから引っ越す時とかに使うかもしれないから」という理由で処分しないでいたのですが、引っ越す予定なんて今のところないし、今は必要ないもので、必要な時が来たらその時また考えればいいや!ということで、やっと処分することが出来ました。

 

●レターセット

何年も前に購入したもので、しばらく手紙なんて書いていないので処分しました。これも先ほどのシューズケースと同じで、「いつか使うかも」と思って、取っておいたモノです。

いつか使うかも、で取っておいたはいいけれど、その間1度も使うことはありませんでした。もし今後必要な時が来たら、また買えばいいだけ!

 

大切なのは今!!

過去の健康診断の結果表にしてもシューズケースやレターセットにしても、『大切なのは今』ということで処分することが出来ました。

 過去に囚われるのも良くないし、未来に思いを馳せるのも良くなくて、大事なのは今!!

 

「いつか使うかも」のいつかは来なくて、もし来たら買うなり借りるなりして、その時が来たら考えればいいだけ。使うか分からないもののために今を犠牲にするのはもったいない。

 

これから断捨離する時は、過去のためじゃなく、未来のためでもなく、『今』に焦点を当てていこうと思いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!

眉脱色(epilat)で垢抜け顔♡

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

私は昔から眉毛がしっかりある方だったので、剃ったり抜いたり切ったりと、これまでに思考錯誤して眉毛の存在を薄くしようとしてきました。

 

眉マスカラを使用していたこともあったのですが、不器用なのもありベトっと付いてしまったりして難しかったのでやめました。

 

そこで次に私が試したのは眉脱色!!ネットで色々調べるとセルフで出来るそうなのでやってみした。

 

セルフで眉脱色をするのに人気なのは

ジョレン(JOLEN)エピラット(epilat)が2大人気のようでした。

 

 

エピラット 脱色クリームスピーディー 55g+55g  [医薬部外品]

エピラット 脱色クリームスピーディー 55g+55g [医薬部外品]

 

 

ジョレンは手に入りにくく(扱い店が少ない)、類似品も出回っているそうなので、私はドラッグストアで買えて、値段も手頃なエピラットを使用することにしました。

 

ちなみにエピラットは正確には眉などのフェイス用ではなく、腕や脚などのボディ用です。本来の使用目的とは違うので、刺激が強かったり、目に入ると失明の恐れがあります。使用の際は自己責任のもとで使用をお願いいたします。

 

エピラットで眉脱色のやり方

 

用意するものは

●エピラット

●保湿クリーム

●綿棒、ティッシュ

 

エピラットを使用する前に私はいつも保湿クリームで眉毛や眉周りを保護しています。

それから手順に沿ってエピラットを使います。付属のヘラがありますが、綿棒もあるとクリームを満遍なく付けやすいと思います。

(ネットで出てきた方法なのですが、本来はA剤とB剤を1:1で混ぜるのですが、1:2にしてB剤の方を少し多くすると、スピーディーに色が抜けるそうです。)

満遍なくクリームを塗った後はしばらく待ちます。規定の時間は5分ですが、様子を見て時間は調整しています。

ヘラやティッシュを使ってクリームを取り除きます。その後は水やぬるま湯で洗い流します。(石鹸などを使うと肌への刺激となるので使用しないでという注意書きがあります。)

 f:id:anzu_apricot:20170511151638j:image

私はいつもお風呂前にやっています。そして頻度は2〜3週間に1回くらいです。

 

眉マスカラとどっちが楽?!

 

やり方が簡単な上に2〜3週間に1回の頻度とはいえ、正直面倒くさいです(笑)

 

不器用故に上手く出来ない眉マスカラを毎日使うより、2〜3週間に1回面倒な思いをする方が、私はまだ楽かなぁと思っています(笑)

 

こうしてどちらが自分にとって楽か、ストレスにならないか、などを考えて何を優先させたいか考えるのもシンプルライフへの第一歩だよなぁと私は思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村に登録してみました!

 

  

 

部屋の換気で運気アップ!

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

北海道もようやく桜が咲いたと思ったらもう終わりかけ…。もう少し長く咲いてくれてもいいのになと思うけれど、まぁ桜は儚いところがいいんですよね。

 

春になって嬉しいことの1つが部屋の窓が開けられること!空気の入れ替えの為に毎日1日1回は窓を開けた方がいいのは分かるのですが、冬の寒さが厳しい北海道では中々厳しい…。

なので春になったら毎朝ベッドメイクをする時に窓を開けて換気するようにしています。

 

窓を開けることによる風水的なことを色々調べてみたのでまとめました!

 

風水的に部屋の空気は大事で、風通しの良さ=運気の良さといわれています。

 

部屋の換気に関する風水について

 

●部屋の換気は陽の気が強い午前中に!

私は朝起きたらすぐにベッドメイクをするので、その時に寝室の窓を開けて家全体に風が行き渡るようにして換気をしています。

私はズボラですが、朝ベッドメイクをしてから出かけないと落ち着かないタイプなので(変な所で神経質な面倒なタイプ 笑)朝はどんなに時間がなくても、遅刻しそうでも、必ずベッドメイクをしてから家を出ます。

家に帰ってきたときベッドが朝起きた時のままだとゲンナリします。彼の方が遅く起きるときはもちろんベッドメイクなんてしてくれないので、家帰ってきてからベッドメイクしてます。いつかちゃんとベッドメイクしてくれるようにお願いしよう…。

ちなみに風水的にも朝起きたらそのままにしないでベッドメイクするのが正解だそうです。

 

●ベランダや窓辺など「気の通り道」に物は置かない。

気の通り道に物置いて塞いでしまうと、折角良い気を取り入れても家全体に行き渡りません。

ベランダにゴミを置いている方もいますが、そうすると外からの風によってゴミの厄が家の中に入って家全体に厄が広がってしまうので要注意!!置き場所がなくてどうしてもベランダにゴミを置きたい場合は蓋つきのゴミ箱に入れることをオススメします。

 

●網戸やエアコンのフィルターは定期的に掃除する。

汚れた網戸やエアコンのフィルターを使用していると、先ほどと同じように厄が家全体に広がってしまいます。

 

●芳香剤など香りに関するものは「風の通り道」に置く。

香りのもつパワーが部屋全体に広がって循環します。香りも風水的には重要で、どの方角にはこの香り…や〇運をアップさせたいならこの香り…など色々あるそうですが、ちょっとその辺りについてはまだ勉強不足なのでこれから勉強していきたいと思います。なので取り合えず今は、『部屋の窓を開けて換気をして良いにおいをさせておく』でいいかなと思っています。

 

まとめ

 

●部屋の換気は陽の気が強い午前中に!

●ベランダや窓辺など「気の通り道」に物は置かない。

●網戸やエアコンのフィルターは定期的に掃除する。

●芳香剤など香りに関するものは「風の通り道」に置く。

 

最後に

 

なんとなく部屋の空気がどんよりしているな、っていう時も部屋の窓を開けて換気をすれば気分転換にもなるし、部屋の空気も変わるので、換気の重要性は身をもって実感しています。

 

私の課題は網戸の掃除と冬期間の換気についてだなぁ…。網戸の掃除なんてこの家住んでから1度もやったことない(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!

断捨離に伴ってやめたこと②ティッシュケース

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

久しぶりの更新となってしまいました~。GWは休みなく働き毎日くたくただったのでブログ更新する余裕がなかったです。こんな時のために記事を書き溜めしておけば良かったなぁと反省しております。

 

でもこれまで毎日更新していたので少し肩の荷が下りたというか、少し気楽な気持ちになったなぁと思います。これからは無理に毎日更新しようとせず、気ままに更新していこうと思います。

 

さて今日の午前中は冷凍庫の片づけをしました。

ズボラ女子的には『食材はとにかく冷凍しておけばOK!』みたいな考えがあるので(笑)油断していましたが、いつから冷凍しているのか分からないもの冷凍焼けしてしまったものなどがあったのでそれらは全て申し訳ないですが処分しました。いくら冷凍したからとはいえ、せめて3か月以内には使わないとなぁと思いました。

 

◆◆◆

 

そして今回の本題は『断捨離に伴ってやめたこと②』

第1弾はこちらの記事です↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

このたびやめたことはティッシュケースです。

これについては断捨離に伴って…というより、ズボラな理由なんですがティッシュがなくなってティッシュケースを開けてティッシュを交換するのが面倒だからです。

面倒だとは思いつつ、別に部屋の場所を取って嵩張るわけでもないから断捨離しなくてもいいかとそのまま使い続けていたのですが、ズボラ女子の私以上にズボラな彼がティッシュを補充すると

 f:id:anzu_apricot:20170509121745j:image

↑こんなことになるので、(空のティッシュの上に補充したティッシュを載せてあります)これを見た瞬間私はティッシュケースをやめようと決心しました(笑)

 

ちなみに超ズボラな彼のエピソードはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

特別ティッシュケースに思い入れもなかったし、なんとなくで始めたことだったので、サクッと手放すことが出来ました。

 

ズボラ女子なのでとにかく面倒なことが大嫌い。なので今回のティッシュケースのように無くてもいいことはやらずに生活していきたいと思っています。

やらなくてもいいことはやらない。

これがシンプルライフへの道なのかなぁ?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ登録してみました!

たまにはいつもと違う道を歩いてみよう。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

家から歩いて10分程の所にある中華料理屋さん。安くて美味しいのでちょこちょこ行ってます。


ご飯食べるのも良し、お酒飲むのも良しなお店なので(ビールが安くて美味しい)夜行く時は大抵飲むので歩いて行きます。

 
大きい道を選んで行くと若干遠回りになるのですが、大した距離ではないのでいつもお馴染みの道を歩いてました。

 

だけどこの前なんとなく、こっちの道から行ってみたら行けるかな?と思っていつもと違う道を通ってみることに。

 

家のすぐ近くなのに全然知らない道でこんな家があったんだ~とか、あの建物なんだろう?とか、色んな発見があって楽しかったです♪

 

知らない道だったせいかいつもより時間が掛かったように感じました。(実際はいつもより歩く距離は短かったと思う)


夜だったのもあるけど、すぐ近所なのに知らない街に迷い込んだみたいでワクワクしました。

  

この街に来て9年位経ったかな?まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。


引っ越して来たばかりの頃自転車に乗ってあちこち散策したり、知らない道だけを通ってみよう、って冒険のようなことしたのを思い出しました。

 

その内段々この街にも慣れていき、日々の生活に追われたり車に乗るようになると、効率の良いルートを見つけたり、車通りの多さや信号のことを計算したりしながら移動するようになりました。

 
効率の良さも大事だけどたまにはゆとりをもって、冒険心を刺激してあげるのも良いなぁと思いました。

 

 

 

フットワークを軽くする方法。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 


これでもまだ昔に比べるとマシになったのですが、私は完璧主義というか几帳面な所がありまして…。(ズボラだけど完璧主義という面も持ち合わせているので非常に面倒なパターン)


0か100かでしか物事を考えられなくて、今もまだその傾向はあるけれど、大分柔軟な考え方を出来るようにはなりました。

 

何で読んだのかは忘れてしまいましたが『完璧主義の人は何でも完璧にやろうとするが故に腰が重くなってしまう』(言葉は違うかもしれませんが、ニュアンス的にはこんな感じの事)というのを読んで妙に納得してしまいました。


『やるからには完璧にやらなくてはいけない』と思ってしまうので、そのせいで腰が重くなってしまうそう。


例えば部屋の掃除をする時も「隅から隅までキレイに磨き上げなければ」と思い込んで、大変さを先読みしてしまい、やる気が中々出ない。

なので 取り敢えず今日は掃除機だけかける、もしくはこのスペースだけ掃除する、という感じで完璧を目指さない。

やり始めたらやる気が出て全部出来ちゃうかもしれないけど、最初から完璧は目指さない。

 

◆◆◆

 

それから新しい事にチャレンジする時も最初から完璧にやろうとするから、中々チャレンジ出来ない。考えてるフリしてやらずに時間だけが過ぎて行く。


そういう時も同じで最初から完璧を目指さない。『成功すればラッキー!』くらいに思えばフットワークも軽くなりそう。取り敢えずは始めてみることが大事。

 

難しそう、大変そうと思っていたことだって、いざやってみたら『案ずるより産むが易し』で意外と簡単に出来ちゃったりするもの。

あんなに「イヤだ。やりたくない。」って思ってたことでも簡単に出来ちゃうと「こんなことならもっと早くやっておけば良かったー」なんていう後悔も。

始めてみなくちゃ分からないことなんてたくさんある。

 

もし失敗してもその失敗から学んで次に繋げたり、方向転換だって出来る。

その時はまた0からのスタートじゃなくて、今度は1→2にする作業だから、0→1にするより簡単。

それに失敗して次に行くなら早い方がいい。

 

◆まとめ◆

フットワークを軽くするには、完璧にやろうとしないこと。「失敗してもいいや〜」くらいの軽いスタンスでいて、その失敗を次に活かしたり、方向転換させる。


いきなり自分を変えることは難しいけれど、少しずつ思考や行動を変えていきたいです。