
Make my life

ズボラ女子あんずが素敵女子になるためにアレコレ奮闘する記録。

手帳大好きアナログな私がデジタルで管理していること。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

手帳&ノート大好きアナログ女子な私ですが、デジタルで管理していることもあります。デジタルの方が管理しやすいことや、シンプルライフをする上では、デジタルの方が良い事もあるからです。

ということで今回は自己満ですが、私がデジタルで管理していることをまとめたいと思います。



デジタルで管理していることまとめ

 

●買い物メモ

iphoneのリマインダーにて管理しています。

紙のメモだと忘れる事が多いので、いつも持ち歩くiphoneにメモしておけば安心。

詳しくはこちらの記事

anzu-apricot.hatenablog.com

 

●wishリスト

手帳でも管理していますが読みたい本、観たい(借りたい)映画の表紙やパッケージ、気になるコスメなどの商品のパッケージなど、写真やスクショをカメラロールにフォルダを作ってます。

手帳の文字だけではなく視覚的な情報もあった方が、いざという時探しやすいので。


それから行きたい所やお店も手帳にリストしてますが、スマホでHPをブックマークしてます。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 


●日記

紙で管理していると万が一の時に誰かに見られてしまうかも…という懸念から、日記アプリを活用しています。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com


誰にも言えない本音を紙に書き出した場合は、それをいつまでも取って置くことはなく処分してしまいます。

デジタルならば見られる心配もなく、振り返ることが出来るので5年日記のような感覚で利用しています。

 


●写真

スマホやデジカメで撮った写真は、選りすぐってからPCに移して保存しています。

詳しくはこちらの記事↓

anzu-apricot.hatenablog.com

保存する写真を選ぶ基準はプリントアウトしたいほどの写真かどうか?ですが、実際にプリントアウトはほとんどしていません。

 

f:id:anzu_apricot:20170524123128j:image

 

デジタルで管理する事の利点は
●嵩張らない

●検索性が良い

●人に見られる心配がない(ロックなどを掛ければ)

以上の3点だと思います。


でも私は手帳大好きで手帳も活用していきたいので、デジタルとアナログ両方上手く使いこなしていきたいです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!

断捨離における禁断の行為。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

断捨離して結構部屋がスッキリしてきたけれど、まだまだ減らせそうだし、もっとスッキリさせたい。断捨離にハマると、この快感が分かっていただけると思います(笑)

 

今回は断捨離における禁断の行為について記事を書こうと思います。

 

断捨離における禁断の行為

 

●実家へモノを持っていく。

捨てることが出来ない、家に入りきらない、という理由から実家へモノを持っていく(または送る)のはNG行為。

実家は物置ではないし、自分の家に入りきらないほどモノを持つべきではないと思います。

 

今私は実家のモノを減らしたくて、手始めに実家にいた頃の私の部屋を、実家に帰るたびに少しずつ断捨離しています。(実家は汚屋敷ではありませんが、モノは多いと思う)

 

●家族や彼氏など同居人のモノを勝手に捨てる。

他人から見ると要らないモノでも持ち主にとっては大切なモノかもしれません。処分したくなる気持ちは分かりますが、私は確認してから処分するようにしています。

但し本人も持っていることすら忘れているモノ、捨てても問題なさそうなモノに関しては、こっそり捨てています。この辺の判断は相手との関係や相手によって変わってくると思うので、各自自己責任でお願いいたします(笑)私は今のところこっそり捨てたものに関してトラブルはありません。

 

絶対に手を出してはいけないのが趣味に関するもの。男性だとコレクター気質の方が多いといいますが、私の彼はコレクター気質ではないのですが、大のゲーム好きでゲーム機やソフト、ゲーム関連本などかたくさんあります。

減らして欲しいという気持ちはありますが、そこに関しては口を出さないようにしています。

 

●これまでの生活習慣を変えてしまうようなことを勝手にしない。

断捨離に限らず今までの生活習慣を変えるようなこと、新しいことを習慣にしたい時は勝手に進めないで、協力を得られるように話をします。

 

例えばお風呂のシャンプーなどずっとお風呂場に置いていたのを、お風呂入るときに持ち込んで、上がる時に持ち出すというスタイルに変えた時も、最初は面倒がりつつもちゃんとやってくれています。

たまに忘れる時もあるけれど。そういう時は「置きっ放しになってたよ〜」と軽く言うようにしてます。キツく言うと反感を買ってしまうし、機嫌を損ねられたら大変なので。そして次何か新しいことをするときに協力を得られやすいように(笑)

 

超ズボラな彼にとって(もちろん自分にとっても)あまりハードルが高くならないように、難しくないことを選んだり、難しくならないように工夫したりしています。

 

●処分すると決めたモノに情けはかけない。

処分すると決めた本を最後に読んだら、捨てられなくなった経験があります。

なので処分すると決めたモノは即ゴミ箱orリサイクルショップへ!!

 

 f:id:anzu_apricot:20170524122905j:image

 

みんなにとって心地よい家

 

断捨離やシンプルライフを目指していて思ったことは、住んでいる人みんなが心地よい家であることが一番大切だということ。

 

私も「部屋をスッキリさせたい!」という気持ちが強く、断捨離のことばかり考えて、一緒に暮らしている彼のことを全然考えていなかったことがあります。しかもそれが原因でケンカになったこともあります。

 

私が断捨離をしてシンプルライフを目指したのは、『好きなものだけに囲まれた居心地の良い空間を作りたい、過ごしやすい部屋にしたい』と思ったから。なのに居心地の良い過ごしやすい部屋を作るはずが、その過程で相手にストレスを与えたり、それがきっかけでケンカをしてお互いに嫌な気持ちになるのは本末転倒ですよね。

 

だから断捨離もシンプルライフを目指すのも、それぞれの家庭や家のやり方があると思います。私は私や彼にとって居心地の良い部屋作りを目指します。ズボラ女子と超ズボラ男子で中々思うようにはいかないけれど(笑)

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

【お風呂公開】掃除のハードルを下げるために毎回やっていること/浴室風水

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

今回は我が家のお風呂場とお風呂場風水についてです。

 

トイレと玄関公開記事はこちら↓

 anzu-apricot.hatenablog.com

anzu-apricot.hatenablog.com

 

 

お風呂場公開

 

 f:id:anzu_apricot:20170523163129j:image

見ての通りなーんにもありません。

以前は浴槽の縁にシャンプーやボディソープ、洗顔などお風呂場で使うもの全て置いていましたが、お風呂場をスッキリさせたいと思い、全てお風呂場の外に保管することにしました。

(元々シャンプーラックは使用していません。)なのでお風呂入る時にシャンプーなど必要なものを持ち込み、お風呂から上がる時にまた持ち出すというスタイルです。

これをやるようになってから掃除のハードルがぐーんと下がりました!

今までは掃除するときは、浴槽周りに置いてあるシャンプーなど全てを一旦お風呂場から出して、掃除が終わったらまた戻して、という作業があったので、それが余計掃除=面倒という気持ちを助長させていました。今はこの作業なくすぐに掃除出来るのが楽です。

 

f:id:anzu_apricot:20170523163155j:image

それからこちらのラックには身体洗うやつ(ボディタオル?ボディタワシ?)と、掃除用のスポンジと洗剤を置いています。

以前は洗顔用の泡立てスポンジもあったのですが、時短と肌への負担を減らすためダブル洗顔不要のクレンジングを使用して、洗顔をやめたので処分しました。普段濃いメイクをしないのでダブル洗顔不要のクレンジングのみでも私は問題ないです。

 

それから私は冬場は乾燥して身体が痒くなりがちなので、ボディタオルの使用をやめて手で洗うようになりました。(毎日お風呂上りにクリーム塗ればいいんだろうけど、如何せん女子力が低いもので…笑)ボディタオルも処分したいのですが、彼が使用しているので、まだ処分出来ずにいます。(どうやって処分する方向に話を持っていこうかな?笑)

 

シャンプーボトルはキャンドゥーで購入したものを使用しています。(写真撮るほどのものでもない、何の変哲もない白いボトルのもの)本当は風水的には陶器のものが良いそうなんですが、お風呂の中で割れたしまったら危ないし、怖いなぁと思ったので、プラスチック素材のものを使用しています。

 

お風呂場風水

 

お風呂場に関する簡単風水です。

お風呂場は恋愛運やビューティー運、ダイエット運に直結しています。汚れたバスルームは陰の気を溜め、むくみ太りの原因に。

湿気やぬめり、カビのない乾燥して清潔な空間を保つのが目標です。

 

●排水溝を清潔にする

排水溝の詰まりやぬめりがあると金運ダウンに。掃除をしてきれいに保つとダイエット効果もあるそう。

 

●湿気をなくす

湿気は風水で最も嫌うものの一つ。湿気が籠っていると陰の気が増幅され、カビや悪臭の原因となり凶です。窓を開けるか換気扇を回し、しっかり湿気をなくしましょう。

 

●香りも大切

良い香りの空間には良い運気が巡ります。シャンプーやソープなどの香りは花やフルーツの香りを取り入れると良いです。特にローズの香りは恋愛運を上げてくれるそうです。

ちなみにシャンプーボトルなど小物類をピンクで揃えるのも、恋愛運アップに繋がるそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

1日の満足度を上げる方法。

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラあんずです。

 

昨日は二日酔いで頭が重く、体は怠かったです。そのせいでブログ更新出来なかったし、家事も何にも出来ませんでした。

 

一昨日の夜に飲みに行ったんですよ。2軒行ったんですけど、2軒とも飲み放題あるお店だったんですよ。なので2軒とも飲み放題にして飲んだのでそりゃもう良い感じに酔っぱらいまして。正直どうやって帰ってきたのか記憶になくて。(どうやって帰ってきたかというより、帰り道の記憶がない)

 

そのおかげで昨日は二日酔い。最近飲みに行くと次の日二日酔い率が高いので自制せねば。(そう思っていても酒があれば飲んでしまうし、飲んでる時は楽しくなっちゃうのがのんべぇの良いところでもあり、悪いところでもある。)

 

ということで最近断捨離系の記事が続いていたので、今回は違う系統の内容になります。

 

何もしてなくても罪悪感なんて感じなくていい

 

上記に書いた、昨日の二日酔いで何にも出来なかった、という私のような経験はありませんか?

休みの日なのにダラダラしてたらもう夕方、何にもしてない!

仕事の日は忙しくて仕事と家の往復だけで終わっちゃう、何にもしてない!

なんてことありませんか?

そんな日は『何もしなかった』という罪悪感に苛まれますよね。

 

だけど毎日仕事で疲れていたら休みの日にダラダラ何もせず過ごしたい時だってあるし、仕事の日だってまた次の日に備えて早く寝たい。

 

だから罪悪感なんて感じずに『今日は何もしない日!』と決めてしまって、思いっきりダラダラと過ごすのも有りだと思います。

 

今日は出かけようと思っていたのに結局家でダラダラしてしまった、掃除や洗濯など溜まった家のことをやろうと思っていたのに家でダラダラと寝てしまった。

『なにかやろう』と思っていたことをやらずに(出来ずに)、1日を終えてしまうことに罪悪感を感じてしまうのだと思います。

 

やろうと思っていたことが出来ないということは、今日はそれをしたくないということ。身体や精神が怠けること望んでいるということ。

 

だから『今日はアレやろうと思っていたけど、身体が休息を求めているみたいだから、今日は何もしないでダラダラ過ごそう!』と決めてしまえば良いのです。

 

 f:id:anzu_apricot:20170523092137j:image

 

1日の満足度を上げる方法

 

私は『毎日何かしらプラスになることをしたい』と思っています。生産性のない時間を過ごすことが苦痛に感じてしまうのです。だけど実際はズボラでぐうたらなので、何もしないで終わる日というのが多く、そんな自分にストレスを感じてしまう、ということに。

 

そんな意識高い系だけどぐうたらな私は『何もしない日』というのがないようにやっていることは、何でもいいから何か1つでもプラスになることをするのです。

 

例えば床に落ちているゴミを1つゴミ箱に捨てるだけでもいい。床に落ちてるTシャツを1枚畳んで仕舞うだけでもいい。

どんなに小さなことでもいいから何か1つプラスになることをして、自分を満足させるようにしています。

 

「えっ?そんなこと?!」と思った方も多いかもしれませんが、毎日毎日そんな背筋伸ばして生きてられないから、たまにはダラダラして過ごしたい。でも「何もしないで1日が終わる」のはイヤだから、小さなことでもいいから何かプラスになるようなことをして、「今日は何もしなかった」という罪悪感を抱えて眠るより、「今日はアレだけでもできて良かった」と自分を満足させてあげたいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

掃除の頻度と苦手な洗濯を楽にする方法。

 

素敵女子の憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

さて今回は掃除の頻度と私が苦手な洗濯を楽にする方法について書きたいと思います。

 

みんなトイレやお風呂場って毎日掃除してるの?

掃除機がけや雑巾がけも毎日?

タオルやバスタオルは毎日洗ってる?

みんな掃除ってどれくらいのペースでやっているの?ってすごく疑問に思っています。 住人の数やライフスタイルなどによって、掃除の頻度は人それぞれだと思います。だけど平均どれくらいペースなのか、どれくらいやるのが正解なのかがすごく気になります。


私は一時期掃除を日替わりでやろうと思ったことがあります。

月曜日→玄関
火曜日→キッチン
水曜日→トイレ



というように。

だけど予定が入ったり予期せぬ事態などで、思う通りにいかないこともあります。それからは「出来る時にやる」というゆる〜い感じに(笑)


でもそれだとズボラな私は全然掃除をしなくなって、たまにやる掃除が大変になって掃除に対するハードルが上がり、益々掃除の頻度が低下しました…。

 

 

断捨離効果と掃除の頻度について

 

最近はすごく調子が良くて、掃除もこれまでより頻度が上がっているし、部屋もきれいに保てています。

断捨離をする

部屋がスッキリして掃除しやすくなる

掃除の頻度が上がって部屋がきれいになる

という正の連鎖!!!

 

今までは汚い部屋が少しくらい汚れていようが、散らかっていようが気にならなかったけれど、掃除の頻度が上がって部屋がきれいになると、汚れが目立つようになり、今まで以上に汚れに敏感になって、散らかっているのが気になるようになりました。

 

ただズボラ精神は健在で、本当は毎日掃除をするのが理想だけど、「昨日掃除したし、汚れてないから今日はしなくてもいいんじゃない?」と思ってしまうのがまだまだだなぁと。

目には見えないけれど汚れてはいるだろうし、『汚れたら掃除する』んじゃなくて『汚れないように日々掃除する』という意識を持ちたいです。

 

汚れてから掃除するより、汚れる前に掃除する方が手間は圧倒的に少ないですからね。

掃除はサボればサボるほど埃が溜まったり、汚れが蓄積して落としにくくなります。そうすると掃除が大変になって時間も掛かるし、労力もいるし場合によっては強力な洗剤や道具が必要になることもあります。


頻繁に掃除をするようにすると時間も労力も少なく済みます。なのでズボラさんにこそ小まめに掃除することをオススメします。(私も頑張る。)

 

掃除は小まめにした方が良いけど、出来ない時は手を抜くのも大事。 最低限これだけはやる、っていうのを決めておくのも良いと思います。

「 掃除しなきゃ」という気持ちがストレスにならないように、上手く手を抜けるところは抜いて楽しく掃除出来たらいいなぁ

 

 f:id:anzu_apricot:20170521080522j:image

 

苦手な洗濯の苦痛を減らす方法

 

私は洗濯物を畳むのが苦手で、洗濯物の山が部屋の片隅に常にあるのが日常的だったのですが、最近は洗濯物を溜め込まず、小まめに洗濯するようにして1回の洗濯物の量を減らし、苦痛を少しでも緩和させるようにしています。

すると洗濯物を干すのも畳むのもこれまでより楽になり、洗濯物の山は出来なくなりました。

それと洋服の断捨離をしたことも洗濯の頻度を上げるコツになります。

以前私は洗濯が間に合わないことを恐れ、靴下や下着などは余分に持っていました。だけど断捨離して必要最低限の数だけ持つようにしたら、洗濯の頻度が上がりました。

 

あんず的洗濯の苦痛を和らげるポイントは

・洋服や下着などは必要最低限の量だけ持つ→洗濯の頻度を上げる(洗濯物の量が減る)

・洗濯を溜め込まず小まめにやるようにする→洗濯物の量が減り、干すのも畳むのも楽になる。

 

精神的な断捨離効果

 

部屋は心を映す鏡。

部屋がきれいだと穏やかな気持ちになるし、心に余裕が生まれます。

反対に部屋が散らかっていたり、汚いと、イライラするし、心に余裕がなくなります。

 

部屋が汚いからイライラするのか

イライラするから部屋が汚くなるのか

『鶏が先か、卵が先か』問題と同じですが、部屋の乱れは心の乱れ。なるべくきれいな状態を保てるようにこれからも努力していきます。

 

まだまだズボラ精神が健在なので掃除が面倒に感じてしまうけれど、その面倒を少しでも軽減出来るように、もっと楽にお掃除出来るようなアイデアを考えて理想のシンプルライフを目指します!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!

断捨離に伴って減らしたもの/我が家のタオル事情

 

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

以前断捨離に伴ってやめたことについて記事を書きましたが、今回はやめたことではなく、減らしたものについて書こうと思います。

断捨離に伴ってやめたことについての記事はこちら↓

anzu-apricot.hatenablog.com

 

anzu-apricot.hatenablog.com

 

断捨離に伴って減らしたもの

 

 ●寝具

寝具は枕カバー+シーツ+布団カバーの3点セットを3セット持っていましたが、2セットあれば十分だということに気がついたので、1セット処分しました。

 

寝具はなるべく頻繁に洗い替えしたいのですが、洗濯しても干す場所が全然ありません。布団カバーとシーツはそれぞれ別日に洗濯しなきゃいけないし、その間に通常の洗濯もあるしで、寝具交換すると必ずその間洗濯について悩むので、気が付けば1ヶ月くらい同じ布団カバーやシーツを使い続けてることもあって(汚い)もっと高頻度で寝具交換出来るようになるのが今の課題です。

 

まぁ洗濯云々の前に、寝具交換自体が面倒くさいんですけどねー…。

 

●フェイスタオル

寝具と同じ理由で6枚くらいあったタオルを今は4枚にしました。本当は3枚にしたいのですがまだ使えるものばかりなので、汚れたら1枚を雑巾にして、3枚で回す形にします。と思っていたのですが、2枚でも良さそうだということに気付いたので、いずれ2枚まで減らす予定です。

 

●バスタオル

バスタオルはこれまで洗い替え用にと、2セット持っていたのですが、洗い替え用とか必要ないよね?使ったら洗濯して干しておけば次使う時乾いてるよね?となり、1枚で乗り切ることにしました。

 

 

我が家のタオル事情

 

現在我が家にあるタオルの枚数は

・台所用(手拭き)→4枚(いずれ2枚まで減らします)

・布巾→1枚(使用しているのは1枚で、12枚入りのものを買っているので常に予備はある状態)

・食器用布巾→3枚(3枚で1セットのもの購入したのですが、2枚あれば十分)

・トイレ用→2枚

・バスタオル→2枚(私と彼氏それぞれ1枚ずつ)

 雑巾は使い古したタオルなどがあるので、たくさんあります。(掃除頑張って雑巾の予備を減らしたい!)

タオルは茶ばんできたら雑巾に下ろしてます。

バスタオルなどサイズが大きいものや、厚手のものは雑巾として使い勝手が良くないので、使いやすい大きさに切って使っています。

 

f:id:anzu_apricot:20170520082247j:image

フェイスタオルは大体雑貨屋さんで購入したもの。今持っているものはAfternoonTeaや3COINSで購入したものです。

 

それからミニマリストの方で、バスタオルをやめてフェイスタオルを使用している、という方をよく見かけますが、バスタオルもフェイスタオルもサイズが多少違うだけでそんなに変わらないんじゃないかな?それなら別にバスタオルで良くない?って思うのですが、どうなのでしょうか?

 バスタオルの代わりにフェイスタオル2枚使うなら、バスタオル1枚の方が良いのでは?と思ってしまいます。

 

私はバスタオルの洗濯が大変とも思っていないですが、それは家族と2人暮らしの違いでしょうか? 

 

それと私はバスタオルは洗濯物干しの一角をバスタオル専用にしているので、常にバスタオルはそこに干してあるので、収納が嵩張るということもありません。

 バスタオルを使った後、一旦洗濯物干しで乾かしてから洗濯→洗濯後再び同じ場所で干す。という感じなので、常にバスタオルは干された状態。

 

でも確かにバスタオルをフェイスタオルに替えたら、干すスペースが小さくて済むから便利そうだなぁ。

 こういう斬新なことをいきなり彼に求めても対応してくれなさそうなので、まずは私だけで試してみようかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ブログ村登録してみました!

【玄関公開】飾りは少なく/玄関風水

素敵女子に憧れてアレコレ奮闘中のズボラ女子あんずです。

 

今日は天気も良く、朝から部屋の掃除機がけ、玄関・トイレ掃除をしたので気持ちよく清々しい朝でした!

 

玄関公開

今回は私の家の玄関を公開します。

上がBefore、下がafterです。

 f:id:anzu_apricot:20170519110255j:image

右にあるハットボックスを処分しました。

このハットボックスはヘアアクセサリー入れとして使っていたり、靴下入れとして使っていたりと、その時々で用途を変えて使い続けていました。

その後断捨離によって収納するものがなくなり、玄関に(中身は空の状態で)インテリアとして置いていました。

 

そして今日の朝、玄関掃除をしていた時、埃が溜まっているのを見て処分することを決めました。

ズボラな私はインテリアより、掃除する手間を省く方を優先しました(笑)

 

このハットボックスはダイソーで購入したものなんですが、本当はKatieのが欲しかったんです。だけど値段が高いので妥協してダイソーで買っただけなので、そこまで思い入れはありませんでした。

f:id:anzu_apricot:20170519121434j:image

※画像はKatieの公式ページよりお借りしました。

 

左奥のカゴには日傘や防水スプレーなどを収納しています。

 

写真だと見えにくいと思いますが、左手前にはハート型のアームカゴがあって、そこに鍵を置いています。

鍵をどこに置いたのか分からなくなって、家を出る直前に慌てるということが何度もあったのですが、鍵の置き場所を作ってからは、そのようなことはほぼなくなりました。(全くないわけではない 笑)

 

それから前は玄関用の芳香剤を置いていたのですが、今は使わなくなった香水を使い切るため、香水を芳香剤として使っています。

 

  

玄関の風水

 

玄関は風水では重要なスポットの1つ。

玄関は運気の入り口なので、玄関の状態によって入ってくるのが良い気なのか悪い気なのかが決まります。

 

●いつも明るく清潔に。

三和土の砂埃などは毎日ホウキで掃いて、週に1回水拭きするのが理想的。

下駄箱の上の埃も拭き取ります。

ドアやインターホンなども拭き掃除します。

 

●無駄なものを置かない。

靴は基本的に住人の数以上三和土に置かない。

他にもレジャー用品や次の日出す予定のゴミを置いておくのもNGです。

 

●下駄箱の中も整理整頓。

下駄箱の中は適正量の靴だけ収納して溢れさせない。入らない分は季節外れの物を靴箱に入れて押入れなどに収納。

私は靴の断捨離をしたら全ての靴が下駄箱に入りきるようになりました!

そしてたまに空気の入れ替えをして湿気対策。

 

それから風水的に玄関マットは必須です!

玄関マットは外から入ってくる悪い気を払い落として、良い気を運んでくれるフィルターのような役割があるそう。

ミニマリストの方で玄関マットをやめる方もいるみたいですが、私は風水的な役割から使い続けています。

玄関マットの色は、方角別にラッキーカラーがあるので、自分に合ったカラーのマットを探してみてください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村